Life is journey

旅×美味しいもの×日常

2017年10月 北海道旅行①

 

だいぶん追いついて来たー!

前回が宮古島で今回北海道(笑)

南から北へ!

 

これは完全に長くなるので3つに分けます。

 

さて、今回の予定は

1日目 小樽・札幌  札幌泊

2日目 旭川   美瑛泊

3日目 富良野   帰着!

 

っていう流れ。

 

まず飛行機はスカイマークを使いました。

スカイパックで札幌の宿もセットに。

多分これで3万もしなかったと思う、、

 

 

着いたらレンタカーを借ります!

今回はオリックスレンタカー

JTBのオプションでレンタカーつけたら、

専用のカウンターに案内してもらえた!

結構待ってる人多かったので、これはありがたい。

 

 

ちなみに新千歳空港からレンタカーの

営業所まではどこの会社でも約10分ほど

シャトルバスでかかります。

(同じエリアに各会社の営業所がずらっと)

 

 

レンタカーを借りたら、まずは小樽へ!

新千歳の営業所からは高速を使って

約1時間半ほど。

 

着いたのは、、

f:id:dimochan:20180322142832j:image

小樽駅すぐ横の三角市場!

 

お昼ごはんを食べます!

📍滝波食堂

f:id:dimochan:20180322143228j:image

どーん!!!

ここにした理由は、なんせ安い。

色んなお店みたけど3000円〜のところが多いけど、

ここは2000円でこのボリューム!

 

めっちゃくちゃ美味しかった、、

平日やったのに、結構並んでて15分くらいは

待ったかも??

割と回転早かった気がする。

けど、土日とか連休はかなり混みそう…

 

 

そして小樽の街を散策。

f:id:dimochan:20180322143504j:image

小樽運河

f:id:dimochan:20180322143531j:image

ランプがいっぱいのカフェ。

📍北一ホール

めちゃくちゃ眠くなる。。(笑)

f:id:dimochan:20180322143703j:image

小樽のお店はどこも可愛くて、

お土産とか探すのにおすすめ!

あとはルタオとかスイーツ系も!

 

 

そしてこのあと大雨にあい、(恒例の)

急いで車まで戻るもののびしょ濡れ。

 

 

なんとか札幌まで戻り、チェックイン。

今回はグレイスリー札幌にしました。

 

お部屋は狭い、、ほんとに寝るだけって感じ。

お風呂もユニットバスです。

 

ただ、札幌駅地下に直結してて、濡れずに

行動できるのが最高。

 

ホテルの人が傘を貸してくれたのも良かった。

 

 

地下を移動して、すすきのでご飯!

電車に乗ってもいいけど2.3分の距離なので

地下を歩くこともできます!

 

f:id:dimochan:20180322144204j:image

f:id:dimochan:20180322144227j:image

📍北海道ろばた居心地

美味しかった〜〜けどおしゃれで静か(笑)

 

 

せっかく行くならもっとワイワイした

炉端焼きとかに行けば良かったかも!

 

 

そして夜パフェを求めて歩き回ってたら

ことごとくお店が休みでw(リサーチ不足)

 

そうこうしてるうちに大雨&雷、、

寒すぎてとりあえず銭湯いこ!ってなる。(なぜ?)

 

そして銭湯(札幌にいくつかあるよ)出たら

ちょうど雨も上がってて、さっきまで

めちゃくちゃ並んでた夜パフェのお店も

すぐ入店できた!

(21〜22:30くらいは特に混んでるみたい)

f:id:dimochan:20180322144910j:image

このお店!多分入ったの23:30くらいかな??

1:30くらいまでやってたような!

 

f:id:dimochan:20180322144954j:image

夕張メロンシャンパンのパフェ!

ほんとにゼリーがシャンパンの味!

 

友達は、

f:id:dimochan:20180322145056j:image

柿のパフェ!

どっちもめちゃくちゃ美味しかった、、

ここのお店オススメです。

 

 

そして1日目終了。雨に振り回された、、

載せ忘れてた札幌時計台

f:id:dimochan:20180322210045j:image

 

次は北海道大学とか札幌郊外にも行きたい〜〜

 

その②につづく!