Life is journey

旅×美味しいもの×日常

2019年2月 城崎温泉山よし

 

 

2019年あけましてすでに2ヶ月目、、

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

今年初旅行は、毎年恒例城崎温泉でございます。

 

昨年は西村屋招月庭へ、一昨年は大西屋水翔苑へ

その前の年は金波楼へ、といった感じで定番化してます。

 

そして今年は、📍城崎温泉山よし へ。

f:id:dimochan:20190216142814j:image

こちらはなんと1日5組限定。

予約はインターネットのみだそうです。

 

今年は例年より蟹が高かったこともあり(?)

土曜日の宿泊代はまあお高くて、、

1人5万円ほど、、、、、汗

 

果たして5万円払う価値はあるのか、、?

若干不安に駆られつつ、出発。

 

 

この日は、珍しく暖かくて雪全くなし!

いつも車で行くので、雪道にびくびくしてましたが

今年はぜーんぜん大丈夫でした。

 

 

チェックインは15:00ですが、

早めに着いてしまったので、車だけ置かせてもらおうと

電話🤙駐車場まで案内してもらって、

荷物だけ置こうかなと思ったら、

 

お部屋にご案内しますね〜〜って!

多分14:20くらいで、かなり早かったのに

通してくれて感謝、、🙏🏼

 

 

お部屋は、

f:id:dimochan:20190210192631j:image
f:id:dimochan:20190210192634j:image

多分8畳くらいかな??かわいい!和モダンっぽいです。

 

洗面所、

f:id:dimochan:20190210192738j:image

シンプルな感じ!この後ろはトイレ🚽

 

ちなみにお部屋にバスタブはなく、

貸切風呂が2つあります!(写真はない、、)

 

ひとつは檜風呂、もう一つは陶器のお風呂。

中を見たところ、どっちもおっきくゆったりしてて

洗い場もそれぞれ2つずつ。

脱衣所も綺麗で、家族にはこりゃいいな〜〜と。

 

檜風呂の方が人気で、陶器は割と空いてたイメージ。

予約とかはなく、空いてますの札がかかってたら

貸し切り中に変えて、入ることができます。

 

まあとりあえず早くついたし、

外湯でもいくか〜〜ってことで、着替えることに。

 

女性限定で色浴衣の貸し出しがありました〜

f:id:dimochan:20190216142848j:image
f:id:dimochan:20190216142843j:image

 

かわいい!けど、ガチの浴衣ですので、

みなさまどうぞご注意を、、!(笑)

いわゆる温泉浴衣ではないです🙅🏼‍♀️

(女将さんが、着付けも手伝ってくれるらしい)

 

あと、糊がききすぎててパリパリ(笑)

 

借りたけど、ん〜〜外湯入るとき脱ぐし

別にいらんかも、、???

 

f:id:dimochan:20190216143149j:image

ちょっと光で飛んでるけど、

色付きの足袋もあったよ〜〜

(ちなみにこちらは男女兼用、お部屋に男性用の足袋はなかった)

f:id:dimochan:20190216144916j:image

コーヒーはセルフサービスで、飲み放題。

 

ちなみに帳場

f:id:dimochan:20190216143306j:image

こぢんまりしてますな〜〜

 

外湯めぐりはチケットもらえるので、

フリーで入り放題!

外湯いくときは、カゴバッグ?👜も

貸してもらえるよ、便利。

 

あったまって帰ってきて、念願の夕食!

 

蟹フルコースどん!!

f:id:dimochan:20190216143736j:image
f:id:dimochan:20190216143746j:image
f:id:dimochan:20190216143750j:image
f:id:dimochan:20190216143803j:image

f:id:dimochan:20190216143758j:image
f:id:dimochan:20190216143727j:image
f:id:dimochan:20190216143753j:image
f:id:dimochan:20190216143731j:image
f:id:dimochan:20190216143741j:image

 

ひょ〜〜〜〜お腹いっっぱい(笑)

 

相当量多いね、これは(笑)

けど、タグ付きの柴山蟹、、最高。

 

茹でがに、小鍋、焼きガニ、お刺身、お刺身

甲羅焼き、蟹グラタン、天ぷら、ソテー、かにとろろ丼

 

今までで一番のおいしさと、量。(笑)

 

これにデザートもくるし、

恒例のお誕生日も🎂

f:id:dimochan:20190216144055j:image

 

もう無理だ、(笑)

なので、手つける前に箱に入れてもらって(笑)

(去年は食べ倦んだので、今年は学習w)

 

満足すぎた、蟹フルコース、、

 

ゆっくり貸切風呂につかって、

次の日の朝食〜〜!

 

f:id:dimochan:20190216144320j:image
f:id:dimochan:20190216144324j:image

こりゃまた大満足。

美味しかった〜〜!!

 

夕朝食ともお部屋食にしたけど、

最初のチェックインのときに、食事処と

どっちにされますか?って聞かれたので

選べるみたい!

 

ちなみに、駐車場は少し奥まったところで、

到着前に電話して案内してもらった!

 

 

清潔で、モダンなお部屋かわいかったし、

サービスもちょうどよかった!

(けどこの日あったかかったから?カメムシが2匹出て、めちゃくちゃ怯えたw)

 

 

今まで泊まった宿の中で料理はダントツよかった!

 

また行きたいな〜〜高いけど!

 

チェックアウトのときにお会計して、

※ちなみに現金のみ。注意

 

帰路へ〜〜

 

よかったです!みんなも行って〜〜!

 

f:id:dimochan:20190216144741j:image